SKIN CARE Post byDr.Emiko-Sep 1, 2013
[Vol.01]化粧水のあとは、乳液?それとも美容液?

日頃の基本のスキンケア、みなさんはどのようにされていますか?化粧水と乳液やクリーム、オイル、美容液などを使われている方もいらっしゃるかもしれませんね。
私自身のスキンケアはごくシンプルなものですが、その話はまた後日お伝えするとして、今回は意外と迷いやすい「基本のスキンケアの順番」をお話します。

洗顔後やお風呂上がりには、まず化粧水を使う人が多いでしょう。これは、失われがちな水分を補う意味で◎です。美容液を使っているなら、化粧水でお肌を整えたあとに。もし複数のアイテムを使っている場合は、自分がいちばん「入れたい」成分のものを先につけましょう。先につけたもののほうが、お肌に入りやすいからです。そして、乳液やクリーム、オイルといった油分を含む化粧品で、化粧水で補った水分や美容液の成分を外に逃さないようにフタをします。

フタの役割をする乳液やクリームはお肌にあえば使い心地は好みで選んでよいと思いますが、オイルは空気に触れることで酸化しやすい面がありますので、普段から使い慣れていない方は、慎重に選ぶことをおすすめします。

Dr.英美子の「美と健康」サポートサイトは美容医療・美容皮膚科について解説します