HEALTH Post byDr.Emiko-Sep 1, 2013
[Vol.01]オンオフの切り替えにもぴったりな「アシュタンガ・ヨガ」

1年ほど前から、「アシュタンガ・ヨガ」教室に通っています。ヨガには様々な種類があるのですが、アシュタンガ・ヨガは呼吸と動作の調和を重視していて、始まりから終わりまで、一つひとつの動作を流れるように行うのが特徴です。
動きが途切れることがないから、運動量としてはかなりハード。けれど、体を動かす気持ちよさはもちろん、他のことを考えず、自然に集中できることに惹かれて、すっかりハマってしまいました。

今は週に1~2回のペースで通うようにしていますが、なかなか時間がとれずに前のレッスンから2週間くらい空くと、体が思うように動かなかったりします。逆に言うと、定期的に通っているとその分上達していることが分かり、また次の課題も見えてきます。変化が顕著にあらわれるのですね。だからこそ、本来飽きっぽい私でも続けられるのかもしれません(笑)。

体にも、心の健康にもぴったりなアシュタンガヨガの魅力を、次回から少しずつ紹介していきます。

Dr.英美子の「美と健康」サポートサイトは美容医療・美容皮膚科について解説します